日記

女子大生が暇つぶしにはじめるブログ

授業なんて寝てれば終わる

 

小学校でも中学校でも高校でも大学でも

 

授業なんて寝てれば終わる。

 

寝て起きたら、一時間のおべんきょうタイムなんてあっという間に過ぎるだろう。

 

 

なんなら今日も寝てきた。

必修の英語と中国語は何を言っているか分からない。

先生の声が気持ちよく、空調が丁度よく、ポカポカしてきてしまって、なんとなく手の先が暖かくなってきたなあと思って、気づいたら瞼が落ちていた。

 

 

日本人なんだから日本語だけ話せれば充分なんだよ!!

 

って時代遅れのお門違いの言い訳をしてみても、その間にも授業は容赦なく進んでいく。

1ミリの理解もしていない私だけを置いてけぼりにしたまま、先生はどんどん進んでいく。

 

 

 

まるで大手企業に就職して即戦力としてバリバリ働く恋人と、就職もせずに家にひきこもってくすぶってる私みたいだ。

彼はこんなに頑張って働いて、お給料もたくさん貰っていて。

私は家に篭もってゲームをして、親には早く働けと叱られて。

私を置いていかないでよ、一緒にニート生活楽しもうよ。

なんて追いすがっても、彼の背中はもう見えない。

 

 

こんなモンなのだ。中国語の授業なんてモンは。

 

思えば、最初に授業中に寝たのは中学一年生の時であった。

それまで、超絶健康優良児で会った私は、それまで授業で寝たことなんてなかった。

それゆえ、授業寝の快楽に堕ちてしまった。心地良さにハマってしまったのだ。

 

 

授業中寝るのって、なんて気持ちいいんだろう。

 

 

頬杖をついてぼーっとする。

数学の問題なんて頭から追い出して、ただただぼーっとする。

そうすると段々先生の声が途切れ途切れになる。

目をつぶって眠りに身を委ねれば、もうこちらのものだ。

 

突っ伏すもよし、そのまま頬杖をついてもよし、首を曲げるだけでもよし。

 

眠り方はなんでもいい。個人の自由だ。

 

よし、今日も眠ろうぞ。

 

ともに、夢の世界にいこうではないか。

 

と、誘われて落ちてしまう。

 

もう戻れない〜〜〜