日記

女子大生が暇つぶしにはじめるブログ

5月24日 サンリオピューロランド入国

友達と会って、また少し生きてみようかとおもった。わたしはこうやって寿命を少しづつ伸ばし伸ばし生きているなあとおもった。

 

小学校のころからの友人と久しぶりに会って、サンリオピューロランドに行った。ドレスコードは地雷女子。普段よりも赤い目元と、フリルの付いたブラウスで向かった。歌舞伎町にいそうなかんじ。

ところで、今日は朝から凄く悲しくて未来に絶望して、生きる意味を全く見いだせなかった。とにかく存在していることが嫌で、どうやったら楽に死ねるかをずっと検索していた。首吊りが1番メジャーらしいけれど、楽だという記事もあればめちゃくちゃ辛いという記事もあって、何を信じればいいか分からなかった。富士の樹海に迷い込んで出られなくなれば、嫌でも死ねるかと思ったが、どうやら樹海は思ったよりも狭く、磁場でコンパスが狂うというのもデマらしい。大自然の中で眠るようにいけたら楽だろうな、とかいう甘い考えは通用しないらしい。そんな気分で電車に揺られながらマカロニえんぴつを聴いていたらなんでか涙が出てきて、こんな気分で友達とは会えないと思い、曲をヤバイTシャツ屋さんに変更した。

失恋ソングを聞くと、元恋人のことを考えて、腹が立つと同時にさらに涙が出てくるから、そっち系の曲は意図して聴かないようにしている。その点ヤバイTシャツ屋さんはちょうど良くて、何も考えずに曲をだだ流しにできるから楽だ。私の名誉のために言っておくと、別に彼と別れて寂しいから、よりを戻したくて涙が出るんじゃない。彼の1番になれなかった自分が不甲斐なくて悲しいからだ。

 

そんなこんなで京王多摩センターにつき、ファンシーなキャラクターたちに出迎えてもらって、ピューロランドに入国した。なんか、森。中もファンシー、メルヘンランド。ディズニーに比べればちゃちいけど、世界観の作り込みが上手くて、ハマる女子がいるのもわかる気がした。一言でいえば「女児向けテーマパーク」。でもあそこの住民は女児でなくても歓迎してくれるから、みんな1度は行ってみてほしい。乗り物系は少ないものの、フォトスポットは多く、またショーも充実していた。キャラクターとのグリーティングもあり、可愛さを間近で見ることができる。それから、青いカレーがある。ルーが青く、インスタで映えるのだろうと思う。味は普通らしいけど、見た目がやばいからあまり食欲が湧かないと食べた友人が言っていた。目をつぶって食べるしかない。きっと美味しい。

 

帰り道、一緒にモンスターのピンクを買って飲み、煙草を吸った。歌舞伎町によくいる女の子になった気がした。私たちは小学校からの付き合いで、お互いの家を行き来するほどの仲で、2人とも引越しした今でも会うほど仲は良い。しかしどんな価値観を持っていて、家庭の細部まで話し合うことは今までなかったなあと思った。彼女の両親の離婚の話をきっかけに、私の父親のモラハラ紛いのことを思いきって打ち明けた。彼女は自分の父親もお酒を飲むと人格が変わってしまうから、と言って共感してくれた。面識のあるあの人がそんなことをするとは思えなかったが、私の父親も周りから見ればそんな感じなのだろう。人は見かけによらない。今まで話したことの無いような話をした。